頑張ってないけど頑張ってる気になれる曲 7選

ども。無気力系男子gonisiです。

 

ブログ書いてる時とか何か作業してる時にテンションがノッてこない時ってあるよね。

 

んで、テキトーに作業して一日終わった後に押し寄せる

 

「今日なにしてたんだ...俺。」

 

的な後悔。そして懺悔。

 

だったら最初から本気出してこうぜ。

 

って事で、そんな時にやる気を引っ張り出してくれるオススメの曲を今回は紹介するよ。

 

これを聴くと仮に大して頑張って作業してなくても

 

「あ、なんか俺頑張ってるわ」

 

的な気持ちになれるよ。それだけで救われる気がする。

 

是非一度聞いてみてほしい。

 

 

UVERworld 「7th Trigger」

 

www.youtube.com

 

聴きどころ

此処で終わってたまるか そう思っているんだろう

 

自分で選べよ 全部選べよ 突き抜ける覚悟も 敗れてく覚悟も

 

栄光の引き金 自分で掴んで 撃ち抜こう

 

かっけぇ〜。TAKUYAパイセンまじかっけぇッス。

MVもまたかっけぇんだ。これが。

UVERworldは自分を奮い立たせてくれる曲が豊富で一つ一つの言葉が力強い。

曲に込められるメッセージも昔から一貫性があって決してブレることのないバンドだ。

特にこの「7th Trigger」は自分が道に立ち止まって進むかどうか迷ってしまった時に心に火を灯してくれる一曲だ。

自分に降りかかるリスクを全て背負おって自分で決めろ。決めたら弾丸の如く貫けと、TAKUYA(ボーカル)がこちらに銃口を向け後押ししてくれるゾ☆

この曲聴きながら作業すると全てを賭けて作業している気になるが、途中で作業をやめてしまうと全てを失った気がする。

 

爆弾ジョニー 「唯一人」

 

www.youtube.com

聴きどころ

オレにしかできないことなんて ないかもしれないけど

 

何もしないまま消えてゆくの 何もしないまま消えてゆくの

 

何もしないまま消えてゆくもんか~

 

周りのガヤが良い感じにうっせぇ。

りょーめー(ボーカル)の自由気ままな元気な声で自分らしさを失わない大切さを激しく訴えてくる。

人と比べて自分らしさを忘れてはいませんか?

もうどうしたらいいか分からなくなっていませんか?

もしなっていたら聴いてみて下さい。刺さります。

自分が気持ちいい事をすればいいんだよとどこまでも自由奔放に教えてくれる。

僕もぶっ刺さった、とにかくうっせぇ一曲。

 

the pillows 「雨上がりに見た幻」

 

www.youtube.com

聴きどころ

足跡の無い道を選んで ずいぶん歩いたな

 

荒野の果て 何処かにきっと 足跡残ってる

 

それだけが それだけが 生きた証

 

それだけが それだけが 僕らの誇り

 

万年売れそうで売れないおっさんバンド、the pillows(ザ ピロウズ)。

 

でもそこが良いんです。金だけのために彼らは音楽をやっていない、自分たちが良いと思う音楽を良い演奏で、自分たちの事が好きだと言ってくれる人達に届けたいと思って音楽を続けている。たとえ売れなくとも。

 

しかしだからこそ、有名になれずいる彼らのこの曲がシビれる。

 

多くの人にに認められなくたって、見られなくたって、自分たちのファンの中にだけは自分たちの足跡は残っている。

 

と、いう意味合いに僕は受け取っている。

なんとも健気な歌詞を書くじゃないか、さわお(ボーカル)よ。

 

あなたが、努力を続けるも虚しく報われない時は彼らが報われなくたってあなたは誇れる事をしていると証明してくれる。

 

そんな悲しくも前向きになれる一曲だアウイェー。

 

MVがダサいで有名な彼らの中では、割りかしまともな方のMV。

これがダサいと言うようならthe pillowsのMVは見れないだろう。

たまに精神が崩壊しそうなMVがある。

 

スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」

 

www.youtube.com

聴きどころ

必要なもんは勝つプライド

 

味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か

 

そう すべては2つに1つ 操りたい運命の糸

 

アニメ鋼の錬金術師フルメタルアルケミストのオープニング。

しんどくなって来た時にグッと弱った心を引き戻してくれる一曲だ。

 

苦しくなった時程、「慎重に且つ大胆に勝利をもぎ取る姿勢で挑め。」という真剣勝負のジリジリとした駆け引きを彷彿させる。

 

勝利を目前としているが、油断ならないというようなシチュエーションで聴くと緊張感が増し効果的だ。

 

WANIMA 「ともに」

www.youtube.com

聴きどころ

どれだけ過去が辛くて暗くても

 

昨日よりも不安な明日が増えても

 

悩んだり泣いたりする今日も 進め

 

君らしく 心踊る方

 

最近なにかと勢いにノッてauのcmなんかにも出てるバンド、WANIMA(ワニマ)。

 

その勢いは曲中にも顕著に表れている。

 

アップテンポにKENTA(ボーカル)がノリと勢いで突っ走れ!!みたいな声でガンガンに応援してくる。

 

「迷いなら捨てて、後腐れ無しで。」が座右の銘の彼らしい声だ。

 

目標や夢に進んでるの分からなくなって疲れ果ててしまった時。

 

理想に焦がれる思いばかりで、今を楽しむ大切な気持ちを忘れていないか?

 

そんな時はこの曲を聞いて、辛い時も笑いながら進んでいこう。

 

遠い未来を見つめすぎず、今を必死に楽しんで踏みしめていくことを忘れずに。

 

 

キュウソネコカミ 「わかってんだよ」

www.youtube.com

聴きどころ

ボロボロになってやっと気づいたよ ボロボロになってやっとわかったよ

 

あぁ僕はただ生きているだけだった 心を入れ替え立ちあがれ今。

 

めんどくさい事やらなきゃダメだよ 何か一つでも極めてやるんだ

 

あぁ僕は誇れる生き様目指し走るわ 十人十色の主役がいるんだよ。 

 

 全国の斜に構えたクズ共よ、聴け。

 

あの人がやっていることなんて自分でも出来る、凄くなんかないなんて、やってみてもないのに決めつけてないか?

 

でも、そろそろ気付いたんでしょ、自分なんて自分で思ってるよりも大した事ないって。口先だけの自分に。

 

そう気付いた途端、周りと自分を比較して見えたその壁の高さに足がすくむ。

 

そんな時はこの曲を聴いて立ち上がれ。

 

まずは「自分も何か努力しよう」って、「できる事から始めよう」って思う事からしていこう。

 

あるあるネタおおめキュウソっぽくない、珍しくガチな曲。

 

 

UVERworld 「PRAYING RUN」

 

www.youtube.com

聴きどころ

努力をせずに夢が叶った人と 努力をしても叶わなかった人

 

たとえ僕は叶わない人だとしても この足を止めはしないだろう

 

闇雲に走り続ける中、不安や焦りを感じてしまう時はこの曲を聴こう。

 

いつか自分の努力を報われる事を祈って駆け抜ける強さを教えてくれる。

 

MVではボクサーの主人公がくしくも夢に届かず試合に負けてしまうけども、それでも自分を研鑽することを辞めずにただ前を突っ走っていく姿が最高に泣ける。

 

さいごに

 いかがだったろうか。ちょっとはやる気でた?

 

え?でないの?

 

出せ。

 

だが、もし今回紹介した曲を聴いてやる気がでた人が居たとすれば、僕と同じ怠惰な無気力系の人達を救えた気がする。

 

でも人によって刺さる歌詞はそれぞれ違うと思う。

 

今回紹介した曲を聴いて

 

「逆にやる気でぇへんわ、おならプー。」

 

という人も勿論いるだろう。

 

でも、誰かが今回紹介した曲を聴いて「頑張ってる気がする」or「やる気が出た」という気持ちになってくれたら幸いだ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク