元気ない時に元気ないねって言われるのが一番腹立つ

ども。額が広い系男子gonisiです。

 

いやね、タイトル通りの事を話すけどね、

 

元気ない時に、こう言われた事はないだろうか?

 

「元気ないね。」

 

って。

 

「ン”ン”ムグゥワ”ア”ア”ア”ァ”ァ”ァ”ァ”!!!」

 

いっちばん言われたくないねん!お前!言うなやぁ!!!

 

という気持ちになるのは僕だけなんだろうか。

 

こんな思いを先日僕は職場で味わった。

 

僕は職場ではできるだけ自分のマイナスな気持ちが表れないように隠している。

 

なにかと周りに気を遣わせてしまうのは申し訳ないし、なにより自分のプライド的に嫌なのだ。

 

やはり、自分の気分次第で仕事で支障をきたすのは極力避けたいと思っている。

 

職場以外では別にマイナスな気持ちを悟られても問題ないし、悟ってくれるのは嬉しい。

 

だが事件は起きた。

 

先日の元気がなかった日があった。

 

いつもより元気がないにしろ職場では元気がある風に見えるように頑張って振舞った。

 

だがそんな僕を見て職場の人に「元気ないじゃーん」と言われた。

 

それが一番元気でねぇんじゃーーー!!!!

 

辛酸。苦渋。屈辱。

 

負の感情に負の感情が相乗効果で拍車をかけるッ!!

 

 

 

もちろん心配してくれるのは嬉しいし、こちらを傷つける気は一切ないのは分かってる。

 

でもお前、元気ないって聞くって事は僕が元気ないと感じてるわけだろ?!

 

なぜ我慢して元気があるフリをしてまで元気ない事を隠してるのに言っちゃった?

 

いや、こっちが我慢してるの知らないと思うし、元気ない事を悟られてしまうような振る舞いしかできなかった僕がが悪い。

 

だけど、元気ない人を慰めるつもりなら、元気がないねという報告ではなく、元気がない原因を聞き出す質問が出るだろう。クエッションだよ、クエッション。

 

自分で元気がないと言ってしまった時がキツイんだよ、再確認してしまうから。

 

どうかその辺分かって頂けないでしょうか、皆々様?

 

世の中ね、こうゆうスーパーめんどくさい奴がいるんです。でもどうか優しくしてあげてください。僕と同じ経験をした人たちの(勝手に)代表からとしてよろしくお願いします。